Aoisystems(あおい情報システム株式会社)

よくあるご質問FAQ

会社について

勤務地はどこですか

本社または東京オフィスとなります。
顧客企業へ常駐の場合は勤務地が異なる場合があります。

社風を教えてください

成長過程にある若い会社です。全員で意見を出し、新しいものを積極的に取り入れるだけでなく、品質の高さへのこだわりも持っています。

オフィス環境は快適ですか

オフィス内には緑を多数配し、快適で創造的な環境づくりを心がけています。また互いにコミュニケーションを取り易い環境を実現すべく、レイアウトを工夫しています。

男女比率、平均年齢を教えてください

男性53%、女性47%。平均年齢は36.8歳です。(2020年10月1日時点)

応募・選考について

求める人材像はどのようなものですか

自ら主体的に考え行動する「自律・自啓・協調・自戒」のできる人材を求めています。
「自律・自啓・協調・自戒」の詳しい内容は【人事方針】の求める人材像をご確認ください。

外国籍でも応募は可能ですか

はい、可能です。
外国籍の方もすべての職種について採用の対象となります。ただし、社内のコミュニケーションは日本語になりますので、読み書きを含めた日本語でのビジネスコミュニケーションができることが必須になります。

技術職種に文系出身者が応募することはできますか

大学等の専攻は必ずしも採用基準とはしていません。応募者の現有スキルと募集する職種の求めるスキルを比較検討します。

アルバイトの募集や個人への業務委託は行っていますか

現在募集中の職種は正社員または契約社員での採用となり、アルバイトの採用は行っていません。一部の職種で個人への業務委託を行っています。
希望する職種で業務委託を行っているかどうかは、採用のお問合せまでご連絡下さい。

面接はいつ、どこで行われますか

本社または東京オフィスで行います。日時については、就業時間内だけではなく就業時間外や休日など、個別に相談させていただきます。

応募書類は返却されますか

お預かりした応募書類は原則としてお返ししています。なお応募書類の個人情報に関しては、本採用以外の目的に使用することはありません。

スキルシートとは何ですか

スキルシートとは、応募者の方のパソコンや業務のスキル(技能)レベルをお知らせいただくものです。表形式で作成されており、各項目ごとにご自身のスキルレベルを4~5段階程度で評価していただきます。これと履歴書、職務経歴書を合わせ、書類選考をさせていただきます。

待遇について

入社後の異動、転勤について教えてください

採用となった職種でプロフェッショナルとして活躍いただくことが前提であり、原則として異なる職種への異動はありません。ただし、本人の希望や会社方針による配置転換についてはこの限りではありません。

自己啓発に対する補助にはどのようなものがありますか

研修やセミナー参加、書籍購入など、業務に必要もしくは個人のスキルアップに必要と会社が判断したものについては会社にて費用を負担し、自己啓発の支援を行います。

仕事の評価はどのようにされますか

年に1,2回程度、上司と面談をします。ここで前回たてた目標に対する達成度を確認するとともに、今後の目標を設定したり、スキルやキャリアを伸ばすためのアドバイスが与えられます。

賞与はどのように決定されますか

会社の業績、業績への貢献度などを加味して決定されます。

年俸制を採用している理由は

当社では、「年俸+業績賞与」支給という制度を採用しています。これは、年俸は労働者に支払われる年間保証賃金、賞与は会社や個人の業績によって支払われる追加の賃金、という考え方によります。これにより、労働者は年間に支払われる年間保証賃金がわかり、家計の年間計画が立てやすくなるという点を重視しております。

試用期間はどのくらいですか

2ヶ月~6ヶ月設けております。

有給休暇は取りやすいですか

原則として、事前に業務配分をし、上司に報告したものについては有給休暇の取得は可能ですが、業務都合により有給休暇取得が難しい場合もあります。
2019年の平均取得日数は、8.8日でした。

残業はどのくらいありますか

職種により異なりますが、全体で月の残業時間平均は10時間です。
2019年の平均は、9.2時間でした。